2012年9月1日土曜日

約120人の未来の科学者が大集結! NESTロボコン2012報告


NESTロボコン2012」は、2012826日(日)に大盛況の下、無事終了しました。
 東京都立産業技術高等専門学校品川キャンパスのご協力により、同校中央ホールと西棟が会場となりました。NESTの前身、RISE科学教育研究会で行っていたロボコン「サマーチャレンジ」から新しく生まれ変わった第一回目の大会です。


 競技には小学生~高校生の約120名が参加。午前中は、開会式後、「ロボカップジュニア」の説明会と、6月末に開催された「ロボカップ2012メキシコシティ世界大会」出場チームメンターからの大会報告会を行いました。昨年のNESTロボコン(旧サマーチャレンジ)から、世界大会で優勝したチームも輩出しています。最新の世界大会情報や、勝利の秘訣、また世界ならではの楽しい思い出を語っていただきました。

 競技は、ロボカップジュニア競技をベースとした「サッカチャレンジ」、「レスキューチャレンジ」、初級者対象の「Kokohore!-Wanwan」の3競技を行いました。いずれも、大会運営側で決めたチームで当日組んでもらい、その日にコミュ二ケーションをとりながら戦略を練り、競技に挑む「マルチチーム」方式で行ってもらいます。

■NESTオリジナル競技 Kokohore-wanwan


Kokohore-wanwan」には、14チーム33名が参加。黒や銀の宝を、名犬ポチロボットがセンサー使って探し当てる、という競技です。優勝チームはW-7。得点の高い銀色の宝を他のチームよりもたくさん発見できたことが勝因となりました。他にも当日チームを組んだメンバーと作戦を練り、役割分担をして高得点を狙おうと試みていたチームも見られました。いかに多くの宝を発見するかも重要ですが、犬らしいポチロボットのデザインも評価されます。ベストパフォーマンス賞を受賞したW-13チームのW.T君のロボットはトイプードルをイメージして作られており、素材をうまく使ってトイプードルらしさが上手に表現されていました。さらに宝を見つけたパフォーマンスも尻尾をふって犬らしさをうまく表現しており、こだわりを感じるロボットでした。

■サッカーチャレンジ競技


「サッカーチャレンジ」は、全20チーム45名が5リーグに分かれて競技を行いました。ライトウェイト、オープンリーグともにマルチチーム編成での試合を実施しました。優勝チームはライトウェイトは全勝でS-13。オープンは21分でS-17となりました。両チームとも得点力が決めてでした。また、今回は2台故障ルールが加わり、2台故障時に失点してしまうチームも見られました。いかに故障しないマシンを開発していくかが今後のカギとなりそうです。

■レスキューチャレンジ競技


  「レスキューチャレンジ」は、ロボカップジュニア世界大会のスーパーチーム方式と同じように、2台のロボットによるオリジナルルールで行われました。今年は、ロボカップ2011イスタンブール世界大会でのルールを適用。全18チーム38名が参加しました。最高得点課題である被災者を2階に運ぶ課題を確実にクリアしたR-15が優勝。今大会は、新たな方法、アプローチで被災者救出に挑むロボットが多く見られ、今後のさらなるレスキューロボットの進化を予感させるものとなりました。



会場内には、競技参加者が自分の制作したロボットについて説明するプレゼンテーションポスターを展示。互いの研究の成果をオープンにして、刺激し、学び合うためです。また、いかに限られた紙の大きさの中で、見ている人に伝わるポスターを制作できるか?という力も育んでもらいます。ベストプレゼンテーション賞は、ロボカップジュニア世界大会出場経験のあるベテランの諸君が多く受賞しました。
また、都立産技高専の「高専ロボコン」と、「レスキューB競技」のデモンストレーションも実施。いずれも出場経験のある学生諸君に行ってもらいました。
西棟5階では、小学3年生以上対象にした「初めてのロボットプログラミング体験会」も同時開催。パソコンで作ったプログラム通りに、ロボットが動いているのを見て、大喜びの様子でした。ロボコン競技で先輩たちのロボットを見て、新しい目標ができたのではないかと思います。
この「NESTロボコン」の運営は、ほとんど参加者の指導者や保護者が協力してボランティアで行われています。ご協力いただいたみなさま、心より御礼申し上げます。未来の科学者たちの育成に賛同し、見守って応援してくれている大人たちがいるからこそ、成り立っているNESTロボコンです。
来年も、またより進化したロボットを持って参加してくれることを心よりお待ちしています。


NPO法人科学技術教育ネットワーク主催「NESTロボコン2012」結果】
     
http://www.npo-nest.org/workshop/robocon2012Rank.html

******************

NPO法人科学技術教育ネットワーク

******************